車の悩みナビ

プライドオブNY

車検切れで運転すると罰則・罰金と事故したときの問題

更新日:

車検切れで事故を起こすと目も当てられない

車検は2年に一度のペースで受ける事を義務付けられていますが、費用がかかってしまうので車検切れの状態にしてしまう人もいます。それで車検切れの車を運転して事故を起こしてしまうケースもあります。車検切れの車を運転して事故を起こした時はかなり問題になりそうですが、実際にどのようなリスクがあるのか見ていく事にしましょう。

 

・相手への賠償はすべて自己負担

車検を受ける時は自賠責保険にも加入する事になります。それで車検が切れているという事は自賠責保険も切れているという事になります。自賠責保険は事故を起こした時に相手に賠償するためのの保険なので切れているとすべて自己負担になってしまいます。

 

・免停になる

車を運転する時は車検を受けていなければいけないと法律で決められているので車検切れの車を運転して事故を起こしてしまうと違反になってしまいます。それで免停になるのでしばらくの間は運転をする事が出来なくなります。

 

・職を失う可能性も?

車を運転しなければいけない仕事をしている人は免停になってしまうと働く事が出来ません。それで会社から必要ないと言われてしまい職を失ってしまう可能性もあります。生活するのが困難になるリスクもあるので車検切れの車は絶対に運転しないようにしましょう。

 

車検切れの罰則・罰金

車検切れの車を運転しても事故を起こさなければ大丈夫だろうと思ってしまう人も少なからずいます。それで車検切れの車を運転してしまいますが、運悪く事故を起こしてしまった時はどのような罰則や罰金が課せられるか分からない人も少なくないでしょう。そこで車検切れの車を運転しても事故を起こした時に課せられる罰則や罰金を確認していきましょう。

 

・前歴がなくても違反点数12点

交通違反をしてしまうと点数が減点されてしまいますが、車検切れの車を運転しても事故を起こしまうと前歴がなくても12点減点されてしまいます。前歴があった時は減点される点数も多くなってしまいます。

 

・90日間の免許停止

酷い交通違反をしてしまうと免許停止になる事もありますが、車検切れの車を運転しても事故を起こした時も酷い交通違反に分類されるので90日間の免許停止になります。90日間運転する事が出来なくなるので生活するのに支障が出る可能性が高いです。

 

・80万円以下の罰金

車検切れの車を運転しても事故を起こした時は80万円以下の罰金が課せられてしまいます。多額の出費になってしまうので注意しなければいけません。また悪質な場合は1年6ヶ月以下の懲役が課せられる場合もあるので車検切れの車は運転しないようにしましょう。

 

車検切れたら仮ナンバー

車検が切れたらどうなるの?

車検の有効期限が切れた場合、その車は公道を走ることはできません。有効期限が切れたまま公道を走ると、無車検車運行という違反になってしまいます。自賠責保険も切れていると違反点数は更に増え、免許取り上げになってしまうため、車検は期限までに受けておくことが大切です。

 

有効期限を過ぎてしまったら

有効期限を過ぎてしまった後に、車検場まで車を運転していきたいという場合は、仮ナンバーを借りることになります。仮ナンバーは、ナンバープレートの上に赤い車線が入ったもので、申請した日を含めて3日間のみの貸出となります。そのため、借りたらすぐにでも車検場に行くことがおすすめです。

 

仮ナンバーを借りるためには

仮ナンバーを借りる時は、住んでいる地域の役所に行き手続きを行います。この時、自動車検査証など車を確認するための書類、そして自賠責保険証の原本、更に印鑑と手数料が必要になります。仮ナンバーの手続きをする時には、必要な書類をしっかりと手元に揃えた上で、役所に行くことがおすすめです。

車を運搬するための専用の車を使えば、仮ナンバーを借りなくても車を車検場まで運ぶことができます。ただ、業者に依頼をした場合意外と費用がかかることになります。少しでも安く、車検場に行きたい場合は、仮ナンバーを考えておく方が良いでしょう。

 

自動車保険料は一括見積もりしないと損する理由

自動車保険は同じ補償内容でも保険会社によって保険料が異なります。実際に一括見積りを利用すると、保険料が104,930円⇒72,320円32,610円も安くなりました。毎年これだけ損していたなんてゾッとします。

保険スクエアbang!なら、最大19社の一括見積もりができます。

5分ほどの入力で終わります。

 

車を高く売るなら無料一括査定がおすすめ

プリウスを売る時に複数の車買取会社に査定を依頼してみると、一番高い会社はディーラーの下取りより査定額が168,000円も高かったです。

一括見積もりサービスのかんたん車査定ガイドでは、最大で10社の一括査定が可能です。

たった45秒で、高く売れる買取店がわかります。

 

-車のトラブル

Copyright© プライドオブNY , 2018 All Rights Reserved.