車を安く買う方法

プライドオブNY

真夏の洗車でやらかした失敗談

更新日:

あれはまだ免許を取り立てで、憧れの車を中古で購入した当時の事。嬉しさの余り購入後すぐに自宅で洗車を決行した。一丁前に洗車用具だけは一式買い揃えていたのだが、たいして洗車の知識も無く手順もろくにわからない。

洗車は真夏にやるものではない

開始したのが真夏日の昼過ぎで、まさに炎天下。水を車にかけてもすぐに乾いてしまうので、水道の蛇口まで走ってバケツに水を汲み、車にかけるをひたすら繰り返す。カーシャンプーをかけ水で落とした後、ワックスをかけ終わったのが日没後であった。車も、洗車したのに汚れが落ちきっておらず、人生初の洗車体験は散々な結果に終わってしまった。これ以降、洗車についてしっかり勉強するようになり、洗い方についていろいろ思考錯誤した。

その経験を積んで今も実践しているのが、洗車するのは朝か夕方(冬は除く)で風が強い日もNGである。洗う順序は先ず足廻り(タイヤ・ホイール)からで決してボディを先に洗わない。なぜならタイヤやホイールは最も汚れやすいところであり、ブレーキからの鉄粉がかなり付着しているからだ。ボディを先に洗ってしまうと、タイヤの汚れがボディに付着する恐れがあり、さらには、鉄粉がボディに付いてしまったらこする度にキズをつけてしまう。それから、使うスポンジはタイヤ用、ボディ用と分ける事である。ボディから足回りまで一気に洗おうとはせず、分けて作業するやり方が結局は効率が良いのである。

ニオイも気持ちいい新車に買い換える前に

値引き交渉以外で新車を安く買う方法があります。この方法で17万8,000円得することができました。

タイヤのパンクの意外な原因

車を運転している時にアクセルが重く感じてスピードが出なかったりハンドルが重く感じて操作がしにくいなどの症状が出た時はタイヤがパンクしている事があります。タイヤのパンクは運転中に起こる事もよくあるので注 ...

続きを見る

自動車保険料は一括見積もりしないと損する理由

自動車保険は同じ補償内容でも保険会社によって保険料が異なります。実際に一括見積りを利用すると、保険料が104,930円⇒72,320円32,610円も安くなりました。毎年これだけ損していたなんてゾッとします。

保険スクエアbang!なら、最大19社の一括見積もりができます。

5分ほどの入力で終わります。

車を高く売るなら無料一括査定がおすすめ

プリウスを売る時に複数の車買取会社に査定を依頼してみると、一番高い会社はディーラーの下取りより査定額が168,000円も高かったです。

一括見積もりサービスのかんたん車査定ガイドでは、最大で10社の一括査定が可能です。

たった45秒で、高く売れる買取店がわかります。

-車のトラブル

Copyright© プライドオブNY , 2017 All Rights Reserved.