車を安く買う方法

プライドオブNY

スマホの使い方

更新日:

まだまだ使えるXperia Z2

ソニーのXperia Z2を使っています。(もうZ5がでてきますが・・・)
キャリアはドコモ、月7GBまで使えるパケホーダイで、通話はドコモ同士なら話し放題の契約です。仕事、プライベート両方で使いますが、通話はほとんどなし。15分とか、月によると5分とか。

基本的にニュース閲覧やメールがほとんどです。ゲームとかはあまりやらず、移動中も音楽を聞くといった使い方です。
正直7GBもいらないのではないかと最近思い始めていますが、たまに仕事でがっつり使うことがあるのでそのままにしています。

Xperiaのフラッグシップは防水なのがいいですね。無理やり水に突っ込むことはしませんが、ゆっくり風呂に入りながら音楽かけたり、動画見たりします。誤って湯舟に落とすこともありますが、故障などはしていません。

イヤホンを刺すと自動で音楽がかかるのが何気に便利です。外すととまります。

デザイン的にも考えられているようで、何回か手を滑らせて地面に落としていますが、角には傷がつきますが、表面に傷がつくようなことはありません。一応、表面に保護シートは貼っています。

あまり負荷をかけるような使い方をしないので、基本的には動きはサクサクです。
たまにセキュリティチェックが動いているときに熱くなるのが気になりますが、寝ている間にチェックするようにスケジューリングすれば気になりません。

新しい機種が次々と出ていますが、性能的にも不満はないので、もうしばらく現役でいけそうです。

 

スマホデビューしてみました

今年の2月からスマホを使っています。
長い間、ガラケー + ipodtouch + モバイルルーターという組み合わせで運用してきましたが、持ち運びや充電などの面倒を感じていたこともありので、思い切ってスマホにしたのです。周りの人がどんどんスマホに変えていくのを羨ましいと思いながらも、なぜガラケーで耐え忍んでいたかというと、それはバカ高いパケット代などの料金がネックだったからです。普通にドコモやau、ソフトバンクで契約すれば毎月確実に8,000円ぐらいは支払うことになってしまいます。それがいやで変えずにいたのです。周りの雰囲気に流されてその料金を払うこと = 負け、みたいな気がしてずっとガラケーを維持していました。せめて5000円までにして欲しいです。

それがなぜ急にスマホに変えたかというと、スマホを取り巻く世の中の状況が変わってきたからです。
ここ最近、MVNOというものが登場し始めました。OCNモバイルや楽天モバイルなどの格安SIMを使って少ない通信費でスマホを運用できます。今年に入ったあたりからよく宣伝を見るようになりましたね。CMのなかで特にインパクトがあったのは矢沢永吉が宣伝するY!mobileのやつです。

ちょうど欲しかったNexus5という端末が乗り換えで端末代無料になるキャンペーンをやっていたので会社の帰りにjoshinで契約してしてきました。

スマホプランM 料金は電話代込みで月4,780円。
通信が月3ギガまでという制限がありますが、実際のところ月2ギガくらいしか使わないので余裕です。
回線はソフトバンクの回線と同じ。
電話は普通にできるし、
通信速度はLTEなのでサクサク使えます。

快適です。
Y!mobileにして良かったです。

 

-iPhone

Copyright© プライドオブNY , 2017 AllRights Reserved.