車を安く買う方法

プライドオブNY

車のサイドミラー動かない!修理と対処法

投稿日:

車のサイドミラーが動かなくなってしまった経験をお持ちの方結構いらっしゃるのではないでしょうか。サイドミラーは2つの機能を自動で動かす事ができます。

ドアミラーの可動部位

1つは駐車時等にドアミラーを折りたたむ機能。もうひとるはドアミラーのカガミの部分を上下左右に動かし、後ろの視認性をあげる事。どちらの動きも内蔵されているモーターによって動かしています。

動かない原因

ドアミラーが動かなくなってしまうのはどちらもそのモーターが故障してしまうか、あるいは駆動部分のトラブルによる物と考えられます。これらの故障はドアミラーに強い衝撃が掛かってしまった時に起こりますが、対向車とのすれ違いの時にぶつけてしまったり、あるいは駐車中に横を通った人がぶつかったりが考えられます。

もしもこの様な故障が起きてしまった場合には、ドアミラー内部のモーター等の部品を交換するか、又はドアミラーその物を交換するしか方法が有りません。

修理費用と修理期間

その際の費用ですが、ディーラーでドアミラーを丸ごと交換するには車種によって異なりますがおよそ3万円から5万円程が掛かります。又修理に掛かる期間ですが、修理依頼をしてから部品等の取り寄せになるので最短でも3日間程掛かると考えます。

ドアミラーは車の安全走行上無くてはならない部品で、常に正しい機能を維持させておく事が義務付けられておりますので、故障してしまった際は速やかに修理を行う必要があります。

-自動車

Copyright© プライドオブNY , 2017 AllRights Reserved.