車を安く買う方法

プライドオブNY

後ろのワイパー動かし方

投稿日:

車の後方の窓に取り付けられたワイパーは、一般的にはリアワイパーと呼ばれています。日常的に動かすシーンの少ない部分ですが、簡単な操作で動かす事ができます。

ハンドルの左レバーはワイパーの操作に使う

車種によって異なりますが、大体の車はハンドルに付いている左側のレバーを操作します。左レバーと言えば、フロントガラスのワイパー関連の操作を行う事は有名です。内側に引く事でウォッシャー液が出る事も、ほとんどの車で共通しています。

リアワイパーも左レバーで操作する

ところが、バックのワイパーに関しては操作方法に少し違いが見受けられるので注意しましょう。左レバーの先端に、クルクルと捻る部分があります。ここを手前(自分の方向)に向けて回す事で、ワイパーを動かす事が可能です。反対側に回せば、スイッチオフとなります。

普段使わないのでウォッシャー液を使う

基本的には、雨避けではなく泥除けに使うものであるため、それを念頭に置いて使用しましょう。乾いてこびり付いたような汚れがある時は、ウォッシャー液を噴出させます。フロントガラスの方向に向けて回し続けた状態を保つ事で、その間ウォッシャー液が噴出されます。車種によっては、スイッチで作動させるタイプもあります。その場合は、どの部分にスイッチが配置されているのか取扱い説明書を読むのがオススメです。

-自動車

Copyright© プライドオブNY , 2017 AllRights Reserved.