車を安く買う方法

プライドオブNY

スマホのいろいろ

投稿日:

娘の写真を徹底管理する!

2年前からiPhone5を使っています。携帯電話は小さい方が好きなので手にフィットするサイズ感が気に入っています。電話やメールをするだけでなく、ネットサーフィンや写真撮影、読書や音楽も楽しめる上、アラームやメモ帳の機能までついており、これひとつあれば何でもできてしまう、そんなところが本当に便利で毎日重宝しています。この度娘が生まれ、iPhoneを使って彼女の写真を毎日大量に撮るのですが、そこでも大活躍してくれます。iPhoneユーザーとして嬉しい点のひとつにappleIDを使って自分が持っているapple社のデバイス間でデータを共有できる点があります。そこで私が目をつけたのは、iPadを買い足してiPhoneで撮った写真をそちらで管理するということです。入手したiPadの設定をすませ、wi-fi経由でデータを移していきます。すると、iPhoneで撮った写真がどんどん新しいiPadの方にも保存され、小さなiPhone上でしか見ることのできなかった写真がiPadの大画面で迫力いっぱいに楽しめるようになりました。撮影時にはiPhoneを使って軽々らくらく、閲覧時にはiPadでじっくり大画面で満喫、そんなふうにかわいい娘の写真が楽しく管理できるようになり満足しています。

 

わずか3年で旧機種になる

ガラケーからスマホに機種変更したのが3年前、当時最新機種だったドコモのXperia SX SO-05Dに変更しました。
この機種を選んだ理由は最新機種であることと手にスッポリと収まるくらいの大きさでした。また高速通信であるクロッシィに対応でテザリングも可能ということが重要でした。
しかし使い始めてから2年、アプリもあまりインストールせずに使っていたのですがここ1年で問題が出てきたのです。
スペックとしては当時の最新だったため十分だったのですが、最近になり入れていたアプリのアップデートが容量不足でできなくなることが多くなりました。現在の機種はメモリが2GBになっていますが、この機種は1GBのため容量が少なく、アップデートを繰り返すアプリの大容量化に対応しきれなくなっているのです。さらに問題なのがドコモ専用のアプリが多く入っているため、その分の容量も足枷になりシステムを圧迫しており容量不足に拍車をかけている状況です。
使い始めて3年、パソコンでも現役で使える年数ですが、スマホではすでに旧機種扱いになっています。
毎年2回は新機種が発売されますが、キャリアもアプリの開発者も出回っている端末のことをもっと考えないとダメではないかと感じます。

 

スマホは便利だけど注意も必要ですね。

2年ほど前にauのガラケーからiPhone5Sに機種変更しました。
当時は細心のスマホを持つことにとてもワクワクしていたのですが、いざ使ってみるとイライラの連続でした。
まず、ガラケーの文字入力のようにポチポチとボタンの感触がありません。
感触がないので連出しすぎて表紙したい文字が上手く表示されないというところから始まり、知らないうちに友達に電話をかけてしまっていたりと散々な目にあいました。
迷惑メールも来るようになったので迷惑メールフィルターの設定もしなおしました。
イライラすることなく使えるようになってきたのは半年くらいたったころでしょうか。
使いこなせるようになってきたと思ったらまた悩みが発生しました。
Lineです。
電話番号をお互いに共有している人と自動でつながることができると友達に勧められて登録しました。
友達とつながるだけならよかったのですが、いざつながってみてビックリです!
それは、紹介で出会った男性や、数年前に信号待ちで後ろからぶつかられた女性ともつながってしまったのです!!
私の携帯からは削除されていたので正確にはつながっていないのかもしれませんが、「友達かも」で表示されていたのです。
これはまずいというか、つながりたくありません。
ネットで削除やブロック方法を調べて、電話番号で自動的につながらないようにし、IDを取得して普段は検索されないようにロックをかけました。
これでもう大丈夫、安心して使えると思ったらまた問題が発生です。
無料ゲームを彼氏が登録してほしいとせがまれたので登録しましたが、気まぐれ程度にしかゲームに参加しない私を見かねて、彼が私のiPhoneに触れるようになりました。
そんなある日、彼氏がiPhoneをさわっていたので横から覗いてみたら検索履歴をチェックしていたのです!
こんなところに履歴が残るなんて思ってもいなかったので、即、彼氏からiPhoneを取り上げました。
それからは、あまり覗いてほしくない検索履歴はすぐ削除するようにしています。
さらには、位置情報サービスもoffにしました。
iPhoneで写真を撮ると撮った場所の位置情報まで記載されてしまうからです。
利便性ばかりをうたっていて、どんなところに注意をしないといけないなんて誰も教えてくれません。
まだまだ、私の知らないところに何か潜んでいるのではないかと思いながら使っています。
iPhoneはすぐに検索できるし、いろんな友達ともつながれるのでとても便利なものですが、ちょっと使い方を誤ると危険なときがあると実感しています。

 

-iPhone

Copyright© プライドオブNY , 2017 AllRights Reserved.